2017-01-01から1年間の記事一覧

std::futureを使う側が先に死ぬ場合の処理

C++

C++11での話。もしかしたら、もっと良い方法があるかもしれないけどstd::futureの使い方について自分用にメモを残しておく。 前提 マルチスレッド動作 片方のスレッドでひたすら仕事を処理する(ワーカースレッド的な) 仕事の内容を選ばないようにstd::functi…

JetPack3.1に上げてみた

JetPack3.1が出たようなので、3.0からバージョンアップしてみた。 JetPack3.0のアンインストール 上書きインストール可能なのか不明なので、いったん旧バージョンをアンインストールしてみる。実機は焼き換えが入るので、ホスト(開発PC)側だけ消せばよさそ…

SystemProfiler使ってみた

JetsonにはSystemProfilerってのが入っていて時系列にどのスレッドがCPU使用率高めだったのか確認できるらしい、ってことで試しに使ってみた。 前提 Jetson側にはデータ採取用のドライバか何かが入っているっぽい 開発PC側から遠隔でJetson側に接続して測定…

Tegra X2のアーキテクチャについて

CUDAとかを呼び出すにあたって、アーキテクチャを知らないと性能でないよね。って話でちょっと調べてみた。ここ*1とかここ*2、後はデータシートを参考にさせてもらってGPU部分の想像図を書いてみた。 Tegra X2のGPU部分想像図 Tegra X2のGPUはGP10Bというコ…

JetPackが結構容量食う件

JetPackのインストールではまってしまった。ここ*1のリリースノートには at least 10GB of disk space is needed for the complete installation of JetPack. って書いてあるので余裕だと思っていたけど、普通にディスク容量が足りなくて焼きこみに失敗した…

気がついたこと

ファイルのダウンロードにまだ時間がかかりそうなので気がついたことをメモっておこうと思う。 電源プラグ JetsonのACアダプタだけど、3極プラグになっている。自宅で使用するためには2極への変換が必要。 USBプラグ 2つあるけど、1つは焼き込みに使うの…

Jetson買った

とある機会をもらってJetson TX1を少し触らせてもらったのだけど、そうしたら自分でも欲しくなってしまった。 そんなわけでJetson TX2を購入した。 開発PCは単なるLinuxPCになっていたZOTAC ZBOX AD-02を使おうと思う。 AMDのAPU E-350が入っているけど今ま…

clang4.0.0使ってみた

普段ビルドに使っていない方のPCにclangを入れようとしたら結構バージョンが上がっていた。 忘れないようにメモっておく。 環境 環境はこんな感じ。 Windows7 Ultimate SP1 64bit MinGW32 5.3.0 Clang 4.0.0 インストール mingwとclangは両方ともインストー…