2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テクスチャ付きの板きれを表示するまで

DirectX11で板きれモデルを表示するプログラムを作ってみた。ハマリまくって、ようやく画面いっぱいにテクスチャ画像が表示できるところまで進んだので整理も兼ねてメモ。 まずは今回のバッドノウハウから。 ○バックバッファのフォーマットはDXGI_FORMAT_R8G…

Zのグラフがヤバい件

前回「どこかの書籍に書いてあったような気もする」と書いた透視投影変換後のZ値のグラフがヤバい件だけど、やっぱり以前読んだ書籍に思いっきり書いてあった。*1 14.9「おまけ:zバッファ精度問題」に思いっきり前回載せたのと同じようなグラフが載ってい…

座標変換まとめてみた

DirectX11で板きれを表示するプログラムを作るぞ〜」と意気込んでみたものの、例によって大ハマリしてしまって何が悪いのか分からなくなったので、自分用に"そもそも3Dモデルを表示するまでの座標変換ってどうなってるのか"をまとめ。ワールド変換までは分か…

CreateInputLayoutをContent Assistで入力できるようになるまで

DirectXヘルプをいちいち見ながらコードを組むのが面倒になってきたのでEclipseでアシストの設定を入れてみた…ら再びはまってしまった。 とりあえずいろいろいじってID3D11Device::CreateInputLayoutが入力できるところまで設定できたので自分用にメモ。使っ…