L-Box(RE2)

さっそく今やりかけのこととかを。
手元にL-Box(RE2)という小型サーバ製品があります。
OSはLinuxの2.4系です。

購入したのはずいぶん前になりますが、これを2.6系のカーネルに載せかえて

にしたいなぁと思っています。

今検討しているのはルートファイルシステムをどう実装しようかという部分。
L-BoxのブートローダliloでCPUはSH4、記憶装置はコンパクトフラッシュという製品なので普通にやるとあまり自由度がない感じ。

今ざっと考えている方法は固定のカーネルに最小のinitrd(これも固定)を組み合わせてとりあえずLinux起動させてからいろいろ切り替えるってことを考えてます。
もし、後からカーネルを入れ替えたくなったらkexecコマンドでカーネルごと入れ替えて再起動させる方向で。

Linux起動後の選択肢としては

とか検討中。

どれかひとつじゃなくていろいろ組み合わせても面白そうかな。